
-------- : スポンサー広告 :

「1ヶ月」

1ヶ月間、毎日ブログを書いた。
毎日なんかこつこつやるんて苦手やったけど、
以外に慣れて習慣にしてしまえば毎日できるもんやな。
いいウォーミングアップになりました。

ってことで、読んでくれてた方ありがとうございます!!
これからは1ヶ月に1回くらい書くことにします。

kotukotu.jpg
2012-03-21 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「バク転ナンダコーレ」

また、しょーもない企画がまた一つ実現されました。

僕がシゲさん&ケント君と毎週水曜日にやっているユーストリーム番組「熊枠」にゲストとして、YOUR SONG IS GOODのドラマー「タナカ" ズィーレイ"レイジ」さんが来た。

番組終盤、
「ズィーレイさんの今年の目標は?」という問いかけに対して、
「面白い答えをツイッターで呟いてくれた人にプレゼントをあげよう!」
ってことになって、

選ばれた回答が、、、

「バク転」

その結果、以下コンテンツが生まれた。
しくよろです!!

2012-03-20 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「チップ」

チップってあるやん。
アメリカとかに行ったらあるやん。
10%~20%払うらしいやん。
これってもらった方気持ちええし、渡す方もありがとうってことやん。
払う払わへんって任せられてるわけやんな(実際のテンションとかはよう知らん)。
金めっちゃもってる人が、このサービスめっちゃよかったって言って、けっこうな額チップで渡すみたいなんもあるってことやんな。

この、サービスとかものに対する価格に曖昧なとこもたせるんって結構ええと思って来た。

インターネットってどんどんみんなただになっていくやん。
たとえば、レディオヘッドのアルバムあったやん。
「タダでもダウンロードできる、ただよければお金払ってね」っていう。
このビジネスモデルってチップ文化圏の方が通用しやすいんちゃうかな。
なんかチップと近いやん感覚的に。

そういう意味では、
一定のサービスに対して、サービス受給者がタダでもええけど、どんだけお金払うか決めるみたいなんて
日本人慣れてへんし、あかんような気がする。日本人って「なんか損してるんちゃうん?」って感覚にすぐなりそう。
ここ開拓したいな。

チップっていうんはなんかヒントになるような気がした。

chip.jpg
2012-03-19 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「うんこ」

ぼく、よくうんこしたくなるんやけど、
家、ユニットバスやん。
がまんして風呂入るか、匂いの中風呂入るか、
迷うやん。

あと、本屋入ったら、すぐいきたなるやん、
特に青山ブックセンター六本木店でなるやん。
トイレ実は2階にあるやん。
電気の場所いまだに知らんやん。
暗いやん。

あと、ポケットティッシュ配ってるやん、
もらうやん。
時々、やってもうてから、「やばっ紙ないやん!!」
って時あるやん。
そういう時、絶対ポケットティッシュないやん。

問題山積みやん。

poket.jpg
2012-03-18 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「夢のカリフォルニア」

天気が良いと、晴れやかな気分になります。
晴れやかな気分になると、外に出たくなります。
美味しいランチを食べて、散歩したくなります。
だから、天気の良い日は仕事をさぼりたくなります。

カリフォルニアはほとんどが天気です。
雨は数日しか降らないらしいです。
だからみんなマイペースです。
スケボーやサーフィンを楽しみます。
だから、僕はカリフォルニアに遊びに行きたいです。

でも行けそうにありません。
今の僕にはお金もありませんし、時間もありません。
どっちも奇跡的にありません。

だから、僕は将来お金も時間も欲しいです。
毎年カリフォルニアに行きたいです。

kari.jpg
2012-03-17 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「京都パワー」

谷口創さんが京都のパワーを
「近所のコンビニ行くのにも正装していた男が、パジャマで繁華街出れるようになるくらい」と表現してたけど、この感じすげーわかるわ。

朝まで飲む感じとか、フリーターにやさしい感じとか、
これは多分、全市民に対する大学生の割合が多いからやと思うけど、
特に京都の文化圏だと言われている北or東方面は特にこの感じがある。
ちなみに西or南は京都だとみなされない。僕は西生まれ、西育ち。

大学とかの近くであれば、
安い食べ物屋が山ほどあるし、ええ感じの本屋もいっぱいある、
飲みたかったら鴨川に行ってわいわい飲めばいい。
暇になったら観光地で小説でも読んでたらええ。
だめ大学生がうろうろしてるから、別に昼間にだらだらしててもなじむし、つっこまれへん。
多分、友達もけっこうできやすい。
音楽やってるやつも、アートやってるやつも、いっぱいいる(実際できてるかどうかはさておき)。
だから、金なくても楽しめるし、京都を楽しむにはアルバイトで十分や。

だから、ほんまにだらだらするんに持ってこいの街やで京都は。
そこが良さであり悪さである。
そういう意味での息抜きスポットとしての京都ってのはある気がする。
疲れた人は、京都に行って2ヶ月ぐらいだらだらしてみるのはどうですか?
コンサルします。

kamogawa.jpg
2012-03-15 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「amazonすごい」

家に「ポップカルチャーA to Z」って本がある。
この本結構おもろくて、

例えば、Cだと
ナオミキャンベル
セルフォン
チボマット
ジョンカーペンター

ってな具合に写真と解説が並んでる。

例えば、Kだと
ケタミン
エドコッチ
ティーボーカルマン
ダリルケー

ってな具合。

人物はみんな最高にいかしてて、
取り上げられてるものもええ感じ!!
この雑多な取り上げ方まじ最高で、
ほんま見てるだけでなんか生まれそう。
やっぱ80~90年代のスタイルはいかすな。

ええ写真ばっかりやし。

今まで気にしてへんかったけど、
誰書いてるんかチェックしてみたら、
ペーパー誌を創刊した人やった。
日本語翻訳の監修は山田五郎。

こういう本時々開くと、最近やめた
古本屋の写真集&カタログチェックしたなる。
大学ん時とか狂ったようにBOOK OFF行ってたん思い出すな。

しっかし驚きは、AMAZONで68円で買えるってとこやな。
ただで音楽聞けるし、ものは安いし、純粋な消費者にはええ時代やな。

pop.jpg
2012-03-15 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「自分で整理」

原子力について。

選択肢としては、

1、再稼働させる。その後、やめる。

2、再稼働させる。やる。

3、再稼働させない。やめる。

4、再稼働させない。でもやる。

なんやな。4はなんかありえなさそうやからはずす。
原発はリスクでかいから、ある必要ないんやったら、なくなればいい。
やから、どっちにしても将来なくしたいよねってのは間違いない。
だから1か3やな。

ほな論点は、再稼働する必要あるかってとこか。

再稼働するリスクは、その間にまたでっかい地震とかきたら二の舞ってことか。
再稼働しーひんリスクは、経済的なとこか。今んとこ原子力が電力生む効率がいいから。

そこまでは自分の中で整理できた。

で、次は現状。
今日本にある55機あるなかの10機?くらい現状原子力は稼働してる。
全体的な国民の感じは、原子力は不安。再稼働も不安。

この不安はどっからきてるかいうたら、
電力会社&官僚への不信感。
再稼働しーひん場合、電力どんだけたりひんのか、経済的リスクがどんくらいあんのかわからん問題。
足りるんやったら、3やろ。

ここで問題。
これ判断するデータがないことやな。
データあったら一発やん、みんな判断できるやんっていう。
これはよ出せやってことか。でも東電が民間やから根幹にあるんがビジネスってのがやばいな。
国が責任もって金出して国有化したりしたらあかんのかな。東電より国にやってほしい。僕は。

データでました→国民投票→全体の意思決定

ってとこまで自分の考え整理できた。間違ってたらすんません。

genshi.png
2012-03-14 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「空中仮」

素粒子ってあるやん。
物質を構成する最小単位。
全ての物質はこの単位の重なりらしいやん。
めっちゃアップして見たらパソコンの静止画はドットの集まりでした的な。
これを宗教的な考え方に当てはめると「空観」っていうらしい。

逆に見えてるんやから、ここにあるやん。
ものとしてあるやん。見えてるもん=存在してるもんやん。
OKやん。ってのを「仮観」っていうらしい。

これに対して、
そんなんどっちでもええやん。それより、このパソコンの静止画セクシーやん。
ってな感じで物質に役割を与えるのが「中観」っていうらしい。

こういう物質に対する考え方と、
宗教ってのが密接につながってるんがすごいな。
だって確かに、この自分で作った静止画の例えを人間におきかえたら
なんかちょっとそれだけでやばいもんな。

うへー。
shaka.png
2012-03-14 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「エレキングダム・ザ・ファイナル!!」

僕が制作部に来て、
立ち上げから終わりまで
関わった番組「爆裂☆エレキングダム!!」の収録が、
本日をもって全て終了!
皆様おつかれさまでした!
こういう写真はずいな!

eleki.jpg

2012-03-13 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「歴史の授業」

80年代リバイバルとか90年代リバイバルとかあるやん。
今で言うジェイムスブレイクは何年代のこれにあたる的な。
1つのサイクルで時代が繰り返してるかのような表現。
これ疑わしいと思ってるけど、こういう時代の表現っておもしろくもある。

過去からしか未来を予測できひん。
歴史を勉強してなんらかの相関を見つけて思考を巡らすんは楽しい行為やと思う。
なんか今まで、歴史的なことにあんま興味なかったけど、
自分自身や、自分の好きなことの、それが生まれた社会的な背景とかもひっくるめて、
歴史的なことに興味がわいてきた。最近。

そんな歴史の中で、1984年に生まれたっていうこととか、
自分自身を俯瞰して見てみたい。

ただ、さっき見たシャーロックホームズの映画が面白かったから、
ゆっくり考えるんは、今映画館でやってる作品を観に行ってからにする。

80
2012-03-12 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「もう1年」

もう1年か。
早かったな。

そういえば、地震の当日は鈍感やったっていうかなんていうか、
ことの重大さわかってへんかったけど、
次の日から会社が休みになって、
家でツイッター片手にテレビずっと見てて、
けっこうなレベルでまいってたん覚えてるわ。

あん時に、高校の先輩のトオル君とかと
オススメの音楽をツイッターで勧めあったのは、
現実逃避といえばそれまでなんやけど、
ほんま救われたな。
でもこういうことやとも思った。
忘れられるっていう。

今回の地震については、色々考えなあかんなと思いつつ、
全然考えられてへんし、勉強できてへん。
アクションも積極的に起こせてる方ではない。
募金とかはしたけど。
物資とか人とか雇用とか街の復興とか明らかにずっと必要やんな。
そこは自分のできる範囲でやっていきたいとは思う。
ただ、原子力に関しては、
全体的な脱原発モードってほんまに大丈夫なん?ってちょっと思ってる。
なんか、まだ脱原発に賛成とは言えへん自分がいるし、
ここは慎重にいきたいなって思ってる。だから署名とかもしてへん。
保留やな。

朝生見てちょっと勉強します。

しっかし早いな。

jisin.jpg
2012-03-11 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「三茶の名店」

三軒茶屋の居酒屋「磯源」がやばい。
何がやばいって、磯辺揚げがうまい。

しかもとんでもなくうまい。
他のも旨いけど、それを忘れるくらいうまい。
どこがうまいかっていうと、
いきってへんけど、ポイントは完全に押さえてる味がうまい。
つまり、味がやばい。

だから、「磯源」はやばい。
何がうまいって、磯辺揚げがやばい。

だからみんな行ってみたらええよ。
「ポイント押さえた味しとるなー!」
って言うてまうと思うで。

いやーやばいやばい。
やばうまい。うまやばい。

isogen.jpg

2012-03-10 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「ハワイはいい」

ハワイはいい。
なぜならカラっとしているからだ。
カラっとしているから、ジメっとしている日本人には持ってこいだ。
音の伝わり方も違う。
だからサブライムやシュガーレイがはまる。
天気もいいから、窓もあけて、爆音だ。
昼は海に行くのもいいけど、インンフィにティープールに行こう。
カクテルも最高だ。
腹が減ったらアジアンフードを食べよう。
ハワイでのアジアンフード、これがまたいいんだよ。
2日前には帰りたくなくなるよ。
パワースポットとしかいいようがないね。

hawai.png



2012-03-09 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「熊枠」

本日は僕とシゲさん(口口口)とケント君(遊び人)で毎週やってる
ユーストリーム番組「熊枠」にTOSHI-LOWさん(BRAHMAN)、KENZIさん(FRONTIER BACKYARD)、西片さん(東北ライブハウス大作戦本部長)が来て、騒がしくておもろかった!!

TOSHI-LOWさんは潰し役のエンターテイナーやった。
きゃりーのすっごい顔も見れたし、
シゲさんが裁ききれへん感じもよかったし、
JxJxさんが守ろうとする感じもよかったし、
生の良さがあったと思うな。

生番組は「守り役」と「潰し役」がどっちもいるとおもろくなるな。
予定調和じゃない感じえーわー。

toshi.jpg
2012-03-08 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

「ハードコア」

渋谷の街を歩いた。

タワレコに行った。
エアジャムのDVDはすごく売れてる。
洋楽フロアには人がいーひんかった。
ももクロは人気があった。
バンクシーはやっぱりかっこよかった。
僕は、鴨田潤の小説を買った。

昨日は五反田で高校の仲間と飲んだ。
大学教授になるのも大変そうや。
音楽療法の勉強もがんばってほしい。

「どこにいってもハードコアや。
何をしててもハードコアや。
どのみちハードコアなんやったら楽しみたいわ。」

鼻水がつまってる。
喉もかゆい。
どうやら僕は風邪をひき始めているらしい。

thumb5.jpg

2012-03-06 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「サウダーヂの人達が」

スペースシャワーTV新番組プログラム
「ナンダコーレ-Nandacoole-」第四十七弾プロデ­ュース作品は、
あの映画「サウダーヂ」でも話題のstillichimi­ya プレゼンツ!!
みんなで沖縄に行こうぜ。

出演:Den-ga-ryu young-G RITTO POPO-JOHNEY TORU CHEEBA
A-CHAN P.K. AKAZUCHI LUNENT

directed by MMM

stillichimiya : stillichimiya.com
studioisi : studioisi.com

2012-03-06 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「バク転スタジオ」

本日はナンダコーレの収録でした。
僕がシゲさんと一緒にやってるユーストで生まれた、
YSIGズィーレイさんがバク転に挑戦するっていう企画!!

なにはともあれ、怪我無く終われてよかった。

内容はまーできてからのお楽しみって感じやねんけど、
バク転を教えてくれるスタジオが結構ちゃんとしてて、
1発芸とかなんもなくて困ってる人には、かなりオススメ!!

多分、運動神経そこそこあって、度胸ある人やったら、
2時間~4時間くらい練習すれば、1日でできるようになると思う。

ってことでここは、オススメです。
場所は笹塚!

株式会社ワーサル
http://www.uden.jp/lecturer/course.html

bakuten.jpg
2012-03-04 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「コンサルってどんな仕事やねん」

実際に収入に関係してんのが、どのレイヤーに起因するかって調査するんてほんま難しいと思う。

でもそこを調査して、
優先順位をつけて対策を講じて、
高みを目指すのが企業やな。

色んなレイヤーに分けて調査して、「ここやー!ここをこうすればええんやー!」みたいな。
コンサルとかってこういう仕事してんにゃろか。

でも、こういう分析のセンスある人って企業にとってほんま大事やんな。
自分の範囲で「ここをこうすればええんやー!」ってのが言えへん人はあかんな。
自分を超える範囲でも「ここをこうすればええんやー!」って言いたいな。

なんか橋下さんが議論の際に「対案を出せ」って言ってるのってもっともやなと思った。
誰かが言うてることに対して、否定しかせえへんのは卑怯やし。

概念だけでしゃべってても意味ないもんな。

konsal.jpg
2012-03-04 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「なんでも検索する」

「Nandacoole」とYouTubeで検索してみた。

1番上にヒットしたコンテンツ。

それは、



「爆裂☆エレキングダム!!」とYouTubeで検索してみた。

1番上にヒットしたコンテンツ。

それは、



「DAX」とYouTubeで検索してみた。

1番上にヒットしたコンテンツ。

それは、



「熊枠」とYouTubeで検索してみた。

1番上にヒットしたコンテンツ。

それは、

2012-03-02 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「CD買ってへん」

CDやっぱ買わんようになってるわ。
どう考えても。

結構最近まで、なんやかんや言うてタワレコとかで買ってたんやけど、
itunes storeとかで買い出してからはタワレコとかでは全然買わへんようなった。

なんか、サウンドクラウドのアプリとかも出てるみたいやし、
音楽はほんまにただでも楽しめる世の中になってくな。

youtubeの音質も今後上がっていったら、音だけ吸い出して一斉に変換かけたら一発やんな。

僕が期待してんのは、ナップスターみたいな定額払って聞き放題スタイル。
これほんまやってほしいわ。
めっちゃ楽やし、なんでも聞けるし最高やん。

月3000円やったら即入会するな。5000円以上やったらちょっと悩むけど。
って言っても、この3000円ってよく考えてみたら昔のアルバム1枚の値段。

なんかシビやになってるな。音楽にお金払うっていう感覚が。
みんなどうなんやろ。

napstar.jpg
2012-03-01 : 日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

Twitter

プロフィール

クシダタクミ

Author:クシダタクミ

スペースシャワーTVにて映像制作を担当。 
スペシャエリア、熊枠、爆裂☆エレキングダム!!、DAX、ナンダコーレ等 

kushida1984@yahoo.co.jp

カレンダー

02 | 2012/03 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
